サンプルアイチャッチ

エンジン性能

軽やかな走りで全く問題なし。
当然ですが慣らし運転はちゃんとしましょうね。公開することになりますから。
デミオの場合、エンジンは1.3Lですがそこそこ軽く加速します。アクセルを踏んだ分だけ適度な加速を体感することができるので、自由に車を動かせる快感を味会うことができるでしょう。

しばらく加速したら、エンジンからカリカリというような音が聞こえてきます。ぎーぎーとも表現できます。
どうやら燃料供給時に回転数に比例しておきるような印象ですね。ま~ラジオなどを流していればそれほど気になりません。コンパクトカーとしては静かな方だと思うので満足しています。

誰もが感じることのようですが、出足がもっさくて加速してからはいい感じというセッティングのようですね。
なかには峠を走るつわものもいるようですが、この設定でそれほど力不足という感じはしなかったようです。

CVTが嫌な人は4速ATでもそれなりの快適さを感じることができると思います。
トルクもよく、軽めなので加速が心地いようですね。
重い車に乗った後に、デミオに乗るとなんだか飛び出してしまうような感覚に襲われます。
走りが心地いいので、長距離ドライブも慣れれば大して疲れを感じることもありません。

豪快な走り、とまでは言えませんが、なかなかトルク感はあります。
アクセルを踏んでも反応しない、というような不満はありません。
踏んだだけ気持ちよく加速が始まるという感じで私は結構好きな感触です。